この記事では、ほくしんテストの過去問をもっと活用できるように情報をいろいろとまとめました。
北辰テストの過去問を購入して、ただ解くだけでなくしっかりと解き直しをしましょう。
このページのもくじ
2022年ほくしん過去問【国語】第1回
採点早見表
大問1:文学的文章(26点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
1_1 | 4 | 内容把握 | 79 | |
1_2 | 5 | 心情把握 | 76 | |
1_3 | 7 | 内容把握 | 57 | 7 |
1_4 | 5 | 心情把握 | 75 | |
1_5 | 5 | 表現 | 62 |
大問2:漢字・国文法・話し合い(24点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
2_1(1) | 2 | 漢字読み取り | 8 | |
2_1(2) | 2 | 漢字読み取り | 44 | |
2_1(3) | 2 | 漢字読み取り | 57 | |
2_1(4) | 2 | 漢字書き取り | 30 | |
2_1(5) | 2 | 漢字書き取り | 68 | |
2_2 | 3 | 品詞 | 10 | |
2_3 | 3 | 熟語の意味 | 71 | |
2_4(1) | 3 | 話し合い | 82 | 3 |
2_4(2) | 3 | 話し合い | 88 | |
2_4(3) | 2 | 話し合い | 85 |
大問3:説明的文章(26点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
3_1 | 5 | 内容把握 | 48 | |
3_2 | 7 | 内容把握 | 19 | 43 |
3_3 | 4 | 本文補充 | 54 | |
3_4 | 5 | 内容把握 | 39 | |
3_5 | 5 | 内容把握 | 62 |
大問4:古典(12点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
4_1 | 3 | 主語 | 28 | |
4_2 | 3 | 内容把握 | 76 | |
4_3 | 3 | 内容把握 | 36 | 5 |
4_4 | 3 | 内容把握 | 50 |
大問5:作文(12点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
5_1 | 12 | 課題作文 | 6 | 86 |
文学的文章の問題
題材:『透き通った風が吹いて』著:あさのあつこ
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
1_1 | 4 | 内容把握 | 79 |
空欄の直後にある「肝要」がキーワードで探しやすそうですね
本文の傍線部の前後を見てみると、4行前に「肝要」を言い換えた「要」を見つけることができます
何かを行う上で非常に重要で欠かせないという意味を持つ言葉です。「肝」とは、人間の体内にある重要な臓器の一つで、生命を維持するために欠かせない役割を果たすことから、重要なものを表す言葉として用いられます。
また、「肝要」の類語としては、以下のような言葉があります。
- 必須(ひっす):不可欠であること。
- 重要(じゅうよう):特に注意すべきこと、優先すべきことであること。
- 不可欠(ふかけつ):欠かせないこと、必要不可欠であること。
- 必要(ひつよう):絶対に必要であること。
- 不可分(ふかぶん):切り離すことができないこと、一体不可分であること。
- 大切(たいせつ):とても重要で、心に留めておく必要があること。
- 必然(ひつぜん):避けられないこと、必然的であること。
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
1_2 | 5 | 心情把握 | 76 |
まずは誰の何を選ぶのかきちんと整理しましょう。
ここでは、渓哉の曖昧に頷いたときの心情を選択肢から選びます。
本文の傍線部の前後3行を読めば、渓哉の心情はわからずに戸惑っていることが読み取れます。
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
1_3 | 7 | 内容把握 | 57 | 7 |
聞かれていることは渓哉が納得した理由です
本文の傍線部の2行後から9行を読めばあとはキーワードを使ってまとめるだけです。
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
1_4 | 5 | 心情把握 | 75 |
湯溜まりを蹴っている様子から栄美がどんな心情であるのかを考えましょう
本文の傍線部の後を読み進めると、栄美がいらだっているのが確認できます
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
1_5 | 5 | 表現 | 62 |
基本的には選択肢に書かれている部分を本文で確認すれば簡単に正解を絞り込めます
小説における「地の文」とは、ストーリーの進行に直接関係しない情報で、物語の雰囲気や登場人物の感情を表現するために使われる。要はセリフ以外の部分。
漢字・国文法・話し合いの問題
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
2_1(1) | 2 | 漢字読み取り | 8 | |
2_1(2) | 2 | 漢字読み取り | 44 | |
2_1(3) | 2 | 漢字読み取り | 57 | |
2_1(4) | 2 | 漢字書き取り | 30 | |
2_1(5) | 2 | 漢字書き取り | 68 |
「蓋然」は漢検準1級
「緩慢」は漢検2級
「携える」は漢検準1級
「浴びる」は漢検3級
「盟友」は漢検2級
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
2_2 | 3 | 品詞 | 10 | |
2_3 | 3 | 熟語の意味 | 71 |
主に体言(名詞)の前に置いて、その体言を修飾する役割を持つ品詞です。つまり、体言に直接付属して、その体言を説明したり、限定したりする役割を担います。
代表的な連体詞には、「この」「その」「あの」「どの」などの指示詞、「美しい」「小さな」「新しい」などの形容詞、「何」「誰」「どこ」などの疑問詞があります。
語彙 | 意味 |
---|---|
失笑 | ふざけたり、おかしなことが起きたりしたときに、思わず笑ってしまうこと。 |
失言 | 言葉を発する際に、思わず不適切な言葉や失礼な発言をしてしまうこと。 |
失望 | 期待していたことが実現せず、がっかりしたり、心が折れたりすること。 |
遺失 | 大切なものをなくしてしまうこと。 |
失意 | 自分の力や才能が足りず、物事が思うように進まなかったり、落ち込んでいる状態。 |
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
2_4(1) | 3 | 話し合い | 82 | 3 |
2_4(2) | 3 | 話し合い | 88 | |
2_4(3) | 2 | 話し合い | 85 |
話し合いの問題を素早く正確に会話文を読んで答えましょう。
正答率も非常に高く、間違えるのはもったいない問題ですね。
説明的文章の問題
題材:動的平衡 著:福岡伸一
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
3_1 | 5 | 内容把握 | 48 |
まとめた文章の一部を本文から探してくる問題ですね
空欄の直前と直後は「自転車操業的に< >ことを繰り返している間は~」
キーワードは自転車操業的ですね
本文の傍線部付近を読むと、つまりそれが「動的平衡」である。とあるので、傍線部よりも前を読めば答えが書いてあるとわかります。
傍線部の直前に答えが見つかります
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
3_2 | 7 | 内容把握 | 19 | 43 |
利他的である理由を「個体」「生命活動」を使ってまとめます
まとめ
個体が死ぬことによって、秩序は< >ことになるから。
キーワード:個体、生命活動、秩序、利他的、個体が死ぬ
傍線部の前後を読むと、前2行と後4行をまとめることがわかります。
- 全体としての生命活動が続く(前)
- 秩序は別の個体に移行し、リセットされる(後)
この2つをつなげると模範解答の
別の個体に移行し、リセットされ、全体として生命活動が続く
となる。
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
3_3 | 4 | 本文補充 | 54 |
前後の文の関係から接続詞を選びましょう
接続詞 | 種類 | 説明 |
---|---|---|
また | 並列接続詞 | 同じ種類の事柄や状況が続いていることを示す |
つまり | 転換接続詞 | 前に述べたことを総括し、要約する |
しかし | 逆接接続詞 | 前に述べたこととは対照的な事柄を示す |
そして | 並列接続詞 | 前に述べたことに続いて、新しい事柄を示す |
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
3_4 | 5 | 内容把握 | 39 |
人為的な因子を言い換えた選択肢を考えていきましょう。
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
3_5 | 5 | 内容把握 | 62 |
古典の問題
大問4:古典(12点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
4_1 | 3 | 主語 | 28 | |
4_2 | 3 | 内容把握 | 76 | |
4_3 | 3 | 内容把握 | 36 | 5 |
4_4 | 3 | 内容把握 | 50 |
- 人の珍重するところ=人々が大切にしていた(主語:人々)
- ある時言ひし=ある時、(松花堂が)言った(主語:松花堂)
- ある人聞きて=ある人が聞いて(主語:ある人=主人)
- とたづねければ=と、(主人が)尋ねたところ(主語:主人)
直前の発言から「かたし」を正しく訳せば簡単にわかりますね
その言葉を< >にいた。
問題文から主人がどう思っていたかをまとめているので、本文から主人の思ったことを読み取りましょう。
傍線部の後すぐに本当のことと思わずと書いてありますね
作文の問題
大問5:作文(12点)
問題 | 配点 | 内容 | ◯ | △ |
---|---|---|---|---|
5_1 | 12 | 課題作文 | 6 | 86 |
第一段落
選んだことわざとその理由
第二段落
自分の体験をふまえて考えを書く
おすすめの国語のテキスト
最後に北辰テストの国語対策としておすすめのテキストを紹介します。
市販
全員必ず買ったほうが良いのは北辰の過去問ですね。
こちらは解説も詳しい(古典以外)ですし、偏差値換算表ですぐに偏差値が確認できるのでおすすめです。
偏差値50を目指す人向け
偏差値が50に届いていない人は、文学的文章と説明的文章が壊滅的に取れていないことが多いです。
まずは、文章を読めるように超基礎的な問題集がおすすめです。
偏差値60を目指す人向け
北辰テストで出題される単元を作文以外はすべてカバーしています。
こちらで解き方を覚えて、北辰の過去問で演習していきましょう。
作文はこちらの記事で書き方を紹介しています。
塾用教材
高校入試向けの塾用教材は意外とたくさんあります。
塾に通っている子は塾の先生に相談するのが良いでしょう。
偏差値50を目指す人向け
必勝シリーズは埼玉県公立高校入試の出題形式にそった問題を掲載しています。
特に国語に関しては1・2年攻略編の解説がかなり詳しいので、こちらの利用をおすすめします。
偏差値60を目指す人向け
ファイナルステージはまとめ用教材としておすすめです。
特に国語は問題数も多く、解説もかなり詳しいのでボリュームはありますが、上を目指す人はおすすめの教材になります。
テキストを買うときは中身を見て、半分くらい解ける問題集を選びましょうね!
賢い犬