埼玉県公立高校入試2025年度を解いて、間違えた問題を中心により深く復習を行いましょう。
類題では埼玉県公立高校入試2025年度の過去問を使いますので、用意してから類題を解いていきましょう。
このページのもくじ
大問2
問1
解説
日本語のメモと英語のテキストを比較し、欠けている情報を補う問題です。
[A] 答え:Sunday
- 思考プロセス:
- 英語テキストの
on [ A ], October 12thに注目。「10月12日の[ A ]に」となっている。 - 日本語メモの「日 時:10月12日 日曜日」を見る。
- 日付に対応する曜日は「日曜日」なので、Sunday が正解。
- 英語テキストの
- 攻略の鍵: 曜日は必ず大文字で始めます。スペルミス(Sondayなど)に注意。
[B] 答え:child
- 思考プロセス:
- 英語テキストの
500 yen (For one [ B ])に注目。 - 日本語メモの「500円(子供ひとり)」を見る。
- 「子供」は
childまたはkidだが、公立入試ではchildが一般的。 - 重要ポイント: 直前に
oneがあるため、単数形の child にする。children(複数形)と書くと不正解になる「ひっかけ」問題。
- 英語テキストの
- 正答率分析: 正答率は48.5%と低めでした。単数・複数の判断が合否を分けました。
[C] 答え:also
- 思考プロセス:
- 英語テキストの
We [ C ] have a special program!に注目。「私たちは[ C ]特別なプログラムを用意しています」という文脈。 - 日本語メモの「また,特別なプログラムも用意しています!」を見る。
- 文中で「~もまた」と追加情報を表す副詞は also。
- 英語テキストの
- 攻略の鍵:
tooは文末に来ることが多い(have a special program, too.)のに対し、alsoは一般動詞の前やbe動詞の後ろに置かれます。
▼日本語メモ
さくら祭り
- 日 時:4月5日 土曜日 午前10時~
- 場 所:中央公園
- 入場料:500円(大人ひとり)
300円(学生ひとり) - 内 容:きれいな桜が見られます。また、屋台で焼きそばを買うこともできます!
▼英語テキスト
Sakura Festival
- Time & Date: From 10 a.m. on [ A ], April 5th
- Place: Chuo Park
- Entrance Fee: 500 yen (For one adult)
300 yen (For one [ B ]) - Events: You can see beautiful cherry blossoms. We [ C ] can buy Yakisoba at the food stands!
〔日本語のメモ〕をもとに,空欄 [ A ] ~ [ C ] にあてはまる適切な1語を,それぞれ英語で書きなさい。
【セット① 解答と解説】
[A] 答え:Saturday
・根拠:日本語メモの「4月5日 土曜日」に対応します。
・文法:曜日・月は大文字で始めます。
[B] 答え:student
・根拠:日本語メモの「300円(学生ひとり)」に対応します。
・注意点:one の後ろなので単数形です。2025年は「子供(child)」が出題されましたが、「学生(student)」も頻出です。
[C] 答え:also
・根拠:日本語メモの「~もまた、」という追加情報に対応します。
・文法:can の前や文中で「~もまた」を表す副詞は also です。
▼日本語メモ
英語スピーチコンテストの練習
- 次のコンテストに向けて練習をしましょう!
- 日 時:次の金曜日 放課後
- 持ち物:自分の辞書を持ってきてください。
- 申 込:興味がある人は、水曜日までにブラウン先生に話してください。
▼英語テキスト
Practice for English Speech Contest
- Let’s practice for the next [ A ]!
- Date: Next [ B ], after school
- Things to bring: Please bring your dictionary.
- To join: Please talk to Mr. Brown [ C ] Wednesday if you are interested.
〔日本語のメモ〕をもとに,空欄 [ A ] ~ [ C ] にあてはまる適切な1語を,それぞれ英語で書きなさい。
【セット② 解答と解説】
[A] 答え:contest
・根拠:日本語メモの「コンテストに向けて」に対応します。タイトルや文脈から判断します。
・文法:名詞が入ります。
[B] 答え:Friday
・根拠:日本語メモの「金曜日」に対応します。
・注意点:曜日のスペルミスに注意(Fri などの短縮形は不可)。
[C] 答え:by
・根拠:日本語メモの「水曜日までに」に対応します。
・文法:「期限」を表す前置詞は by です。until(~までずっと)と混同しないように注意しましょう。2024年の難問ポイントでした。
▼日本語メモ
サマー・ミュージック・イベント
- 日 時:7月20日
- ゲスト:有名なピアニストが来てくれます!
- ランチ:自分の昼食を持ってきてください。みんなで食べましょう。
▼英語テキスト
Summer Music Event
- Date: [ A ] 20
- Guest: A [ B ] pianist is coming!
- Lunch: Please [ C ] your own lunch. Let’s eat together.
〔日本語のメモ〕をもとに,空欄 [ A ] ~ [ C ] にあてはまる適切な1語を,それぞれ英語で書きなさい。
【セット③ 解答と解説】
[A] 答え:July
・根拠:日本語メモの「7月」に対応します。
・注意点:6月(June)と7月(July)を取り違えないようにしましょう。
[B] 答え:famous
・根拠:日本語メモの「有名な」に対応します。
・文法:名詞 pianist を修飾する形容詞が入ります。
[C] 答え:bring
・根拠:日本語メモの「~を持ってきてください」に対応します。
・文法:文頭が Please で始まる命令文なので、動詞の原形が入ります。2024年北辰第2回などで見られたパターンです。
問2
解説
答え:There are many (または There are a lot of)
- 問題の狙い: 日本語メモの「公園には~を販売するお店がたくさんあります」という表現を、英語の
[ ① ] shops... in the park.に落とし込む問題。 - 思考プロセス:
- 日本語の「(場所に)~があります」は
There is / There are構文を使うのが鉄則。 - 主語になる
shops(お店)が複数形なので、be動詞はareを選択。 - 「たくさん」を表すために
manyまたはa lot ofを加える。 - これらをつなげて There are many とする。
- 日本語の「(場所に)~があります」は
- 解説: 正答率は25.3%と低めでした。
Shops are many(お店は多いです)という文も通じなくはないですが、日本語の「(場所に)~がある」というニュアンスにはThere are構文が最適です。3語以上の指定があるため、Many shops areと書こうとして語数不足で止まってしまった受験生もいたと推測されます。
▼日本語メモ
国際交流パーティー
・日時:来週の日曜日
・場所:市民ホール
・内容:世界中の料理を楽しめます。会場にはたくさんの面白い人々がいます。
・費用:無料
▼英語テキスト
International Exchange Party
・Date: Next Sunday
・Place: City Hall
・Contents: You can enjoy food from all over the world. [ ① ] interesting people in the hall.
・Cost: Free
〔日本語のメモ〕をもとに,空欄 [ ① ] に適切な3語以上の英語を書きなさい。
答え:There are many (または There are a lot of)
・根拠:日本語メモの「(場所)には~がたくさんいます」に対応します。
・文法:人や物の存在を表す There is / There are 構文です。後ろの people が複数形なので are を使い、さらに「たくさんの」を表す many を加えます。
・注意点:There is many としないように、be動詞の数に注意しましょう。
▼日本語メモ
職業体験のお知らせ
来月、職業体験があります。
自分が訪れたい場所を選んで、先生に伝えてください。
人気の場所:病院、図書館、パン屋、消防署
▼英語テキスト
Work Experience Day
We will have a Work Experience Day next month.
Please choose a place you [ ① ] and tell your teacher.
Popular places: Hospital, Library, Bakery, Fire station
〔日本語のメモ〕をもとに,空欄 [ ① ] に適切な3語以上の英語を書きなさい。
答え:want to visit (または want to go to)
・根拠:日本語メモの「訪れたい(場所)」に対応します。
・文法:「~したい」は want to + 動詞の原形 です。「訪れる」は visit なので、合わせて want to visit となります。
・注意点:関係代名詞(省略されています)の後ろに続く形です。place (that) you want to visit という構造を見抜きましょう。
▼日本語メモ
サッカーの試合観戦
・スタジアムで地元のチームの試合があります。
・とても興奮しますよ!
・もし時間があれば、私たちと一緒に来ませんか?
▼英語テキスト
Watching a Soccer Game
・There is a game of our local team at the stadium.
・It is very exciting!
・If you have time, [ ① ] come with us?
〔日本語のメモ〕をもとに,空欄 [ ① ] に適切な3語以上の英語を書きなさい。
答え:Why don’t you
・根拠:日本語メモの「(相手に対して)~しませんか?」という勧誘に対応します。
・文法:「~してはどうですか」「~しませんか」と相手を誘う定番表現 Why don't you ~? です。
・注意点:Let's は「~しましょう」ですが1語なので不適。Shall we も2語なので不適(Shall we は「私たち一緒に~しませんか」)。「3語以上」の指定がある場合、この Why don't you が非常に狙われやすいです。
問3
解説
解答例:Do you like to watch anime? You can enjoy a special program at Kobaton Anime Festival.
- 条件整理:
- 1文目:
Do youで始めて、「アニメを見ることが好きですか」とたずねる。 - 2文目: 語群(
buy/enjoy/join)から1語使い、ウェブサイトを見た人が参加したくなる内容を書く。
- 1文目:
- 思考プロセス:
- 1文目の作成: 「アニメを見るのが好き」→
like to watch animeまたはlike watching anime。これをDo youにつなげる。- →
Do you like to watch anime?
- →
- 2文目の作成: 「参加したくなる内容」=「イベントの魅力」を書く。
- 語群の
enjoy(楽しむ)が使いやすい。 - 「特別なプログラムを楽しめます」→
You can enjoy a special program. - 「新しいCDを買えます」なら
You can buy new CDs.でも正解。
- 語群の
- 1文目の作成: 「アニメを見るのが好き」→
- 高得点のコツ: 無理に難しい単語を使わず、
You can + 動詞(あなたは~できます)というパターンでメリットを提示するのが最も安全で確実な書き方です。
▼日本語メモ
子供向け科学教室
科学実験はとてもワクワクします!
不思議な体験がたくさんできます。
もし興味があれば、ぜひ参加してください。
▼英語テキスト(ウェブサイトの画面)
Kids Science Class
Science experiments are very exciting!
You can have many mysterious experiences.
If you are interested, please join us.
〔指示文〕
次は,Kids Science Class のウェブサイトの画面です。あなたは,ウェブサイトに載せる文を作成することになりました。あなたは,どのような文を作成しますか。空欄 [ ② ] に2文以上の英語を書きなさい。
1文目は Do you に続けて,「科学が好きですか。」とたずね,2文目以降は【語群】の中の語を1語のみ使って,ウェブサイトを見た人が参加したくなるような内容を書きなさい。
【語群】
learn / buy / sad
解答例:
Do you like science? You can learn many things about science in this class.
(あなたは科学が好きですか。この教室で科学についてたくさんのことを学べます。)
・1文目のポイント:「~が好きですか」なので Do you like science? または Do you like to study science? とします。
・2文目のポイント:語群からポジティブな意味につながる learn を選びます。「参加したくなる内容」=メリット提示なので、「学べる」「楽しめる」といった内容にします。You can learn a lot. だけでもOKです。
▼日本語メモ
学校祭の準備
明日、ポスターを描く必要があります。
一人では大変です。
手伝ってくれませんか。
▼英語テキスト(メモ)
Preparation for the School Festival
I need to draw posters tomorrow.
It is hard for me to do it alone.
[ ② ]
〔指示文〕
次は,Ken が ALT の Mr. Jones に渡す英語のメモです。あなたが Ken なら,どのようなメモを書きますか。空欄 [ ② ] に2文以上の英文を書きなさい。
1文目は Could you に続けて,「私を手伝ってくれませんか。」とお願いし,2文目以降は【語群】の中の語を1語のみ使ってその理由を書きなさい。
【語群】
busy / good / time
解答例:
Could you help me? I am very busy now.
(手伝っていただけませんか。私は今とても忙しいのです。)
または
Could you help me? I don’t have enough time to draw them.
・1文目のポイント:「~してくれませんか」という丁寧な依頼は Could you ~? です。「手伝う」は help me なので Could you help me? となります。
・2文目のポイント:手伝ってほしい「理由」なので、困っている状況を書きます。語群の busy(忙しい)や time(時間がない=don’t have time)を使うとスムーズです。
▼日本語メモ
買い物への誘い
ごめんね、今日は買い物に行けないんだ。
宿題を終わらせなければならないんだ。
また今度誘ってね。
▼英語テキスト(メールの返信)
Subject: Shopping
Hi, Mika. Thanks for inviting me.
[ ② ]
See you at school.
〔指示文〕
次は,Mika からの誘いを断る,Yui の返信メールです。あなたが Yui なら,どのような返信メールを送りますか。空欄 [ ② ] に2文以上の英文を書きなさい。
1文目は I’m sorry, but に続けて,「買い物に行けない」ということを伝え,2文目以降は,【語群】の中の語を1語のみ使ってその理由を書きなさい。
【語群】
finish / visit / park
解答例:
I’m sorry, but I can’t go shopping. I have to finish my homework.
(ごめんなさい、でも買い物には行けません。宿題を終わらせなければならないのです。)
・1文目のポイント:「申し訳ないが~できない」は I'm sorry, but I can't ~ です。go shopping(買い物に行く)をつなげます。
・2文目のポイント:断る「理由」です。日本語メモにある「宿題を終わらせる」を表現するため、語群の finish を使い I have to finish my homework. とします。visit を使って「祖母を訪ねる(visit my grandmother)」としても理由は成立します。
大問3
問1
次は,ある海洋生物学者について Kenta がクラスで発表した英文です。これを読んで,問1に答えなさい。
Sylvia was interested in the ocean when she was a little girl. She loved to swim and watch fish in the sea. She wanted to know more about the deep sea, so she studied hard and became a scientist.
One day, she had a chance to go to the bottom of the sea in a small submarine. It was dark and quiet there, but she saw many strange and beautiful creatures. She was very excited. 【 A 】
She wanted to explore the ocean more freely. But the submarines at that time were heavy and difficult to move. So, she started to think about making a new machine. 【 B 】 With a team of engineers, she worked for many years. Finally, they made a special suit for deep-sea diving.
In 1979, she wore the suit and walked on the sea floor alone. It was a dangerous challenge, but she was not afraid. 【 C 】 After that, she continued to work to protect the ocean.
▼注
submarine 潜水艇 / creature 生き物 / explore ~を探検する / freely 自由に / engineer 技術者 / suit スーツ / sea floor 海底
本文中の【 A 】~【 C 】のいずれかに,However, she realized one problem. という1文を補います。どこに補うのが最も適切ですか。
[問1] 答え:A
挿入文は「しかし、彼女は一つの問題に気づいた」という意味です。
【A】の前では、深海での体験に興奮しているポジティブな内容です。
【A】の後ろでは、「もっと自由に探検したかったが、当時の潜水艇は重くて動かしにくかった」という具体的な「問題」が述べられています。
したがって、興奮(Positive)から問題の認識(Negative)へと転換する【A】に入れるのが適切です。
次は,砂漠に木を植え続けた男性について Yui が書いた英文です。これを読んで,問1に答えなさい。
Yin grew up in a small village near a big desert. Strong winds often blew sand into his village. Life was very hard there. Yin dreamed of changing the yellow sand into green forests someday.
After finishing school, he decided to plant trees in the desert. He started this work with his wife. 【 A 】 They planted hundreds of young trees, but strong winds killed most of them. The weather was too dry, and the environment was terrible for plants.
People in the village said, “It is impossible to grow trees here. You should give up.” 【 B 】 He tried many different ways to protect the trees from the wind. He learned from his mistakes and never stopped trying.
A few years later, some trees finally started to grow. Seeing this, the villagers were surprised and started to help him. 【 C 】 Now, there is a large forest near the village, and it protects the people from the sand.
▼注
desert 砂漠 / blow 吹く (blewは過去形) / plant ~を植える / environment 環境 / impossible 不可能な / villager 村人
本文中の【 A 】~【 C 】のいずれかに,But at first, they faced many difficulties. という1文を補います。どこに補うのが最も適切ですか。
[問1] 答え:A
挿入文は「しかし最初、彼らは多くの困難に直面した」という意味です。
【A】の前は「妻と共に植林を始めた」という行動の開始。
【A】の後ろは「強風で木が枯れた」「天候が乾燥しすぎていた」という「多くの困難」の具体例が続いています。
行動開始直後の状況説明として【A】が最適です。【B】の後ろは「あきらめなかった」という彼の態度の話になり、【C】の後ろは成功した結果の話になるため不適切です。
次は,ある陸上選手について Shin が書いたスピーチ原稿です。これを読んで,問1に答えなさい。
Leo loved running very much. He was the fastest runner in his school. But when he was fifteen, he lost his left leg in a traffic accident. He was in the hospital for a long time. He thought he could never run again.
Then, his doctor showed him a picture of a man running with an *artificial leg. The doctor said, “Technology can help you. You can run again if you want.” 【 A 】 Leo decided to try it.
He got a special leg for running. 【 B 】 It was very difficult to use it. He fell down many times and got hurt. He cried sometimes, but he stood up again and again. He practiced hard every day.
Three years later, he took part in a national race. 【 C 】 He ran faster than anyone else and won the gold medal. His dream came true because he didn’t give up.
▼注
traffic accident 交通事故 / artificial leg 義足 / technology 科学技術 / national 全国的な / race レース
本文中の【 A 】~【 C 】のいずれかに,At first, running with the new leg was not easy. という1文を補います。どこに補うのが最も適切ですか。
[問1] 答え:B
挿入文は「最初、新しい足で走ることは簡単ではなかった」という意味です。
【B】の前は「走るための特別な足(義足)を手に入れた」という記述。
【B】の後ろは「それを使うのは難しかった」「何度も転んだ」という「簡単ではなかった」ことの具体的な説明です。
道具を手に入れ、実際に使い始めた直後の苦労を述べる導入として【B】に入れるのが自然です。
問2
Sylvia wanted to explore the ocean more freely. But the submarines at that time were heavy and dangerous. At that time, ( ) people could go to the deep sea safely.
本文中の ( ) にあてはまる最も適切なものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア much
- イ a little
- ウ few
- エ enough
[問2] 答え:ウ (few)
直後の名詞 people は数えられる名詞(可算名詞)です。
ア much と イ a little は数えられない名詞(水や時間など)に使うため不可。
エ enough(十分な)だと文脈(潜水艇が重くて危険だった=行くのが難しかった)と矛盾します。
「ほとんど~ない」という意味を持つ few が、当時の困難な状況を表すのに適切です。
※本家2025年の not many と同じく、「数が少ない(否定)」文脈での可算名詞修飾を問う問題です。
The weather was too dry, and the environment was terrible for plants. There was ( ) rain in the village, so it was hard for the young trees to grow.
本文中の ( ) にあてはまる最も適切なものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア many
- イ little
- ウ a few
- エ a lot of
[問2] 答え:イ (little)
直後の名詞 rain は数えられない名詞(不可算名詞)です。
ア many と ウ a few は数えられる名詞に使うため不可。
エ a lot of(たくさんの)だと、乾燥していて木が育ちにくいという文脈と矛盾します。
「ほとんど~ない」という意味を持つ little が適切です。
※数えられる/数えられないの区別を問う、本番で狙われやすいパターンです。
He fell down many times and got hurt. It was very difficult. At first, ( ) people believed that he could run fast again. But he didn’t stop practicing.
本文中の ( ) にあてはまる最も適切なものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア not many
- イ much
- ウ all
- エ little
[問2] 答え:ア (not many)
直後の名詞 people は数えられる名詞です。
イ much と エ little は不可算名詞用なので消去。
ウ all(すべて)だと、「最初は難しかった」「でも彼はやめなかった(=周りが信じていなくても頑張った)」という逆接の文脈に合いません。
「多くの人は~なかった(=信じていた人は多くなかった)」という意味になる not many が文脈に合います。
※2025年の正解 not many をそのまま使った類題です。「not + many」で「多くはない=少ない」を表します。
問3
次は、ある有名な海洋生物学者について書かれた英文の一部です。
Sylvia loved the ocean from a young age. She wanted to know more about the deep sea. When she was a university student, she [ diving / as / started / a / scientist ] to study sea plants. She discovered many new things underwater. Later, she worked hard to protect the ocean.
▼注
ocean 海 / deep sea 深海 / underwater 水中で / protect 保護する
[ ] 内のすべての語を、本文の流れに合うように、正しい順序に並べかえて書きなさい。
答え:started diving as a scientist
- 解説: 「科学者として潜ることを始めた」という意味にします。
- 「~し始めた」を作るため、
startedの後ろに動名詞divingを置きます(started diving)。 - 「科学者として」を表す
as a scientistを作ります。 - これらをつなげて
started diving as a scientistとなります。
※元ネタ(2025年)のstarted working as a doctorと同じ構造です。
次は、野生動物を撮影する写真家について書かれた英文の一部です。
Kenji was interested in bears when he visited Hokkaido. He thought they were beautiful and strong. After he bought his first camera, he [ taking / of / began / pictures / them ] in the mountains. It was sometimes dangerous, but he never gave up. He wanted to show their lives to people around the world.
▼注
wildlife 野生動物 / dangerous 危険な / give up あきらめる
[ ] 内のすべての語を、本文の流れに合うように、正しい順序に並べかえて書きなさい。
答え:began taking pictures of them
- 解説: 「彼ら(クマ)の写真を撮ることを始めた」という意味にします。
began(始めた)の後ろに動名詞takingを置きます。- 「~の写真を撮る」という熟語
take pictures of ~を思い出し、taking pictures ofの形にします。 - 最後に
ofの目的語としてthem(彼ら=クマ)を置きます。
次は、人の役に立つロボットを作るエンジニアについて書かれた英文の一部です。
Maria liked making things. When she saw her grandmother having trouble walking, she decided to help her. She studied engineering at college. After graduation, she [ making / enjoyed / robots / for ] elderly people. Her robots made many people happy.
▼注
trouble 困難 / engineering 工学 / graduation 卒業 / elderly お年寄りの
[ ] 内のすべての語を、本文の流れに合うように、正しい順序に並べかえて書きなさい。
答え:enjoyed making robots for
- 解説: 「(お年寄りの)ためにロボットを作ることを楽しんだ」という意味にします。
enjoyed(楽しんだ)の後ろには必ず動名詞が来るため、makingを続けます(enjoyed making)。- 何を作るのか(目的語)が必要なので
robotsを続けます(enjoyed making robots)。 - 文末の
elderly people(お年寄り)につながるように、前置詞for(~のために)を最後に置きます。
問4
本文を見ながら答えてください。
Question: When did Jemison start working as a doctor?
Answer: She started working as a doctor ( ) from the university.
正解: when she graduated (または after she graduated)
- 質問の確認:「いつジェミソンは医者として働き始めましたか?」と問われています。
- 本文の根拠:第3段落の第3文に注目します。After her graduation from the university in 1981, she … started working as a doctor… (1981年に大学を卒業した後、彼女は医者として働き始めました)
- 書き換えの思考:
- 本文では
After her graduation(彼女の卒業の後)という名詞句で時を表しています。 - 解答欄は
( ) from the universityとなっています。ここには「彼女が卒業したとき」や「彼女が卒業した後」という意味の節(主語+動詞)を入れるのが適切です。 - 「~したとき」=
when、「彼女が」=she、「卒業した」=graduated(過去形)。 - よって、
when she graduatedが正解となります。after she graduatedでも正解です。 - ※名詞
graduationを動詞graduatedに変換できるかがポイントです。
- 本文では
Question: What did Jemison want everyone to do after her flight to space?
Answer: She wanted everyone ( ).
正解: to follow their dreams
- 質問の確認:「ジェミソンは宇宙飛行の後、みんなに何をしてほしいと思いましたか?」と問われています。質問文で
want everyone to do(みんなに~してほしい)という表現が使われています。 - 本文の根拠:最終段落の最後の文に注目します。After her flight to space, she thought everyone should follow their dreams. (宇宙への飛行の後、彼女は誰もが自分の夢を追うべきだと考えた。)
- 書き換えの思考:
- 本文の
she thought everyone should V(みんなVすべきだと考えた)は、質問文のshe wanted everyone to V(みんなにVしてほしかった)と言い換えられます。 - 解答欄は
She wanted everyone ( )となっています。 want O to doの形にするため、本文の動詞followを不定詞to followにし、目的語のtheir dreamsを続けます。
- 本文の
Question: Why did Jemison decide to become an astronaut after returning to the U.S.?
Answer: Because she thought she should ( ) her knowledge and experience.
正解: use
- 質問の確認:「なぜジェミソンは米国帰国後、宇宙飛行士になろうと決めたのですか?」と問われています。
- 本文の根拠:第3段落の最後の文に注目します。She thought it was time to use her knowledge and experience to become an astronaut. (彼女は、宇宙飛行士になるために自分の知識と経験を使う時が来たと考た。)
- 書き換えの思考:
- 解答欄は
Because she thought she should ( ) her knowledge and experience.です。 - 本文の
It was time to use...(~を使う時だ)という表現を、解答欄ではshe should ...(彼女は~すべきだ)という表現で理由として説明しています。 - 空欄の後ろに
her knowledge and experienceがあるため、ここには動詞が入ります。 - 本文の
useをそのまま当てはめると、「彼女は自分の知識と経験を使うべきだと考えたから」となり、文脈が通じます。 - 助動詞
shouldの直後なので、動詞は原形useのまま入ります。
- 解答欄は
問5
本文を見ながら答えてください。
本文の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Jemison was not interested in science when she was a little girl, but she liked reading books.
- イ Jemison went to a university in the U.S. when she was sixteen, and she was one of the youngest students there.
- ウ Jemison had a very good time at the first university because there were many women and African-American people.
- エ Jemison decided to be a doctor when she was a little girl, so she spent a lot of time in the library.
【解答と解説】 正解: イ
- ア:誤り
- 第1段落に “She was interested in science when she was a little girl.”(彼女は少女の頃、科学に興味がありました)と書かれています。
- イ:正解
- 第2段落に “Jemison became a student at a famous university in the U.S. when she was only sixteen. She was one of the youngest students there.”(ジェミソンはわずか16歳で米国の有名な大学の学生になりました。彼女はそこで最も若い学生の一人でした)とあり、本文と完全に一致します。
- ウ:誤り
- 第2段落によると、当時は女性やアフリカ系アメリカ人が大学に行くことは少なかった(not many)ため、”she sometimes had a hard time”(時々つらい思いをした)とあります。「とても楽しい時間を過ごした」「多くの女性などがいた」というのは逆の内容です。
- エ:誤り
- 第1段落によると、少女時代に夢見ていたのは “going to space someday”(いつか宇宙に行くこと)です。「医者になること」を決めたのは、最初の大学を卒業した後(第3段落)の記述に関連します。
本文の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Jemison went to a refugee camp in Thailand after she started working as a doctor in Los Angeles.
- イ Jemison worked as a medical officer in Africa for more than ten years.
- ウ Jemison went to Africa in 1983, and two years later she returned to the U.S.
- エ Jemison decided to go to another university because she wanted to be an astronaut immediately.
【解答と解説】 正解: ウ
- ア:誤り
- 第3段落によると、タイの難民キャンプに行ったのは “During her years there [another university]”(もう一つの大学に在籍している間)です。ロサンゼルスで働き始めたのは “After her graduation… in 1981″(1981年の卒業後)なので、順番が逆です。
- イ:誤り
- 第3段落によると、アフリカに行ったのは1983年で、米国に戻ったのが1985年です。期間は約2年であり、”more than ten years”(10年以上)ではありません。
- ウ:正解
- 第3段落に “In 1983, she joined a group and went to Africa… She returned to the U.S. in 1985.”(1983年にアフリカへ行き…1985年に米国に戻った)とあります。1983年から1985年までは「2年後」なので計算も合います。
- エ:誤り
- 第3段落の冒頭で、別の大学へ行った理由は “to be a doctor”(医者になるため)と書かれています。宇宙飛行士になろうと考えたのは、アフリカから帰国した1985年の時点です。
本文の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Jemison went to space alone on September 12, 1992.
- イ Jemison stayed in space for about eight days to do experiments.
- ウ Jemison became a science mission specialist because she wanted to write books about space.
- エ Jemison told everyone not to follow their dreams because it is very difficult.
【解答と解説】 正解: イ
- ア:誤り
- 第4段落に “with six other astronauts”(他の6人の宇宙飛行士と一緒に)とあり、一人(alone)ではありません。
- イ:正解
- 第4段落に “She did experiments for about eight days in space.”(彼女は宇宙で約8日間実験を行いました)とあり、目的と期間が一致します。
- ウ:誤り
- 宇宙飛行士になった理由は、第3段落の最後にある通り、自分の知識と経験を使いたいと考えたからです。「本を書くため」という記述はありません。
- エ:誤り
- 第4段落の最後に “she thought everyone should follow their dreams”(誰もが夢を追うべきだと考えた)とあります。”not to follow”(追わないように言った)というのは正反対の内容です。
大問4
問1
本文[1]の下線部 That’s my favorite memory. の That は、具体的にどのようなことをさしていますか。日本語で書きなさい。
該当箇所([1] Taigaの発言):After eating gyoza, we took the LRT. That’s my favorite memory.
正解: (例)(家族と一緒に)LRTに乗ったこと。
- 指示語の特定:Taigaが「それが僕のお気に入りの思い出だ」と言っています。直前の行動を指しています。
- 直前の文脈:直前の文に
we took the LRT(私たちはLRTに乗った)とあります。 - 日本語化:「LRTに乗ったこと」とまとめます。文脈上「餃子を食べた後」の出来事ですが、思い出の核となるのは「乗車体験」ですので、シンプルに「LRTに乗ったこと」で正解になります。
本文[3]の下線部 that’s why self-driving buses are used. の that は、どのような状況をさしていますか。日本語で書きなさい。
該当箇所([3] TaigaとChiakiの会話):
Taiga : I think there are not enough bus drivers. Chiaki : Yeah, that’s why self-driving buses are used.
正解: (例)バスの運転手が足りない(ということ)。
- 文脈の把握:Chiakiが「ああ、それが自動運転バスが使われている理由だね(=だから自動運転バスが使われているんだね)」と言っています。
That's why ...のThatは「原因・理由」を指します。 - 直前の発言:直前のTaigaの発言
I think there are not enough bus drivers.(バスの運転手が十分ではない=足りないと思う)を指しています。 - 日本語化:Taigaの発言内容を、「バスの運転手が足りないこと」と名詞止めの形などでまとめます。
本文[4]の下線部 why it is needed. の it がさす内容を、日本語で書きなさい。
該当箇所([4] Chiakiの発言):
Oh, I see. Now I understand why it is needed.
正解: リニア中央新幹線
- 文脈の把握:[4]の会話全体が「リニア中央新幹線(Linear Chuo Shinkansen)」について話しています。
- 会話の流れ:
- Lisaがリニアについて調べたことを話す。
- Chiakiが「なぜ必要なのか」を尋ねる(空所Aの文脈)。
- Lisaが「東京・名古屋・大阪間のより速く安定した輸送をもたらすから」と説明する。
- Chiakiが「なるほど。なぜ『それ』が必要なのかわかった」と納得する。
- 特定:この流れの中で、必要性が議論されている対象は
The Linear Chuo Shinkansenです。シンプルにその名称を答えます。
問2
本文[3]の内容と合うように,次の英語に続く最も適切なものを,ア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
Chiaki said that self-driving buses
- ア are running in areas where there are many young people and tourists.
- イ have a staff member on them to control the bus if something happens.
- ウ do not need any drivers or staff members even now.
- エ are used because there are too many bus drivers in Japan.
【解答と解説】 正解: イ
- ア:誤り
- Chiakiは “They are running in areas with a large elderly population.”(高齢者の人口が多い地域で走っている)と言っています。 “young people” ではありません。
- イ:正解
- Chiakiの発言 “The staff member is on the bus for emergencies. If something happens… the staff member will control the bus”(スタッフは緊急時のために乗っている。もし何かが起きれば…スタッフがバスを制御する)と一致します。
- ウ:誤り
- Chiakiは “drivers or staff members won’t need to be on the bus”(運転手やスタッフが乗る必要がなくなるだろう)と言っていますが、それは “In the future“(将来)の話です。現在はスタッフが乗っています。
- エ:誤り
- Taigaの “I think there are not enough bus drivers.”(バスの運転手が足りないのだと思う)という発言に対し、Chiakiは “Yeah, that’s why…”(うん、それが理由だよ)と同意しています。”too many”(多すぎる)は逆の内容です。
本文[4]の内容と合うように,次の英語に続く最も適切なものを,ア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
Lisa said that the Linear Chuo Shinkansen
- ア is already running through Tokyo, Nagoya, and Osaka.
- イ is slower than the Shinkansen, but it is more comfortable.
- ウ will take only forty minutes to get to Nagoya from Tokyo.
- エ was developed to carry goods between big cities faster.
【解答と解説】 正解: ウ
- ア:誤り
- Lisaの発言で “the Tokaido Shinkansen already runs through Tokyo, Nagoya, and Osaka.”(東海道新幹線はすでに走っている)と言っています。リニア中央新幹線はまだ開発中(developing)の文脈です。
- イ:誤り
- Taigaが “It’s faster than the Shinkansen, isn’t it?”(新幹線より速いんだよね?)と言っており、Lisaもそれを否定していません。遅いわけではありません。
- ウ:正解
- Lisaの発言 “Some people say that it will take only forty minutes to get to Nagoya from Tokyo”(東京から名古屋までたった40分しかかからないと言う人もいる)と一致します。
- エ:誤り
- Lisaは “passenger transport”(旅客輸送)と言っています。 “goods”(貨物)を運ぶためとは述べられていません。
本文[1]の内容と合うように,次の英語に続く最も適切なものを,ア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
Taiga explains that the LRT
- ア is a kind of streetcar that has a higher floor than other streetcars.
- イ is difficult for elderly people to get on because of the steps.
- ウ makes more noise than most streetcars in the city.
- エ has no steps, so it is not difficult for people to get on it.
【解答と解説】 正解: エ
- ア:誤り
- Taigaは “It has a lower floor”(より低い床)と言っています。 “higher” ではありません。
- イ:誤り
- Taigaは “It is not difficult to get on”(乗るのは難しくない)と言っています。
- ウ:誤り
- Taigaは “makes less noise”(騒音がより少ない)と言っています。 “more noise” ではありません。
- エ:正解
- Taigaの発言 “It is not difficult to get on the LRT because there are no steps.”(段差がないのでLRTに乗るのは難しくない)と完全に一致します。
問3
本文[2]の内容と合うように,次の年表の [ A ] と [ B ] にあてはまる数字の組み合わせとして正しいものを,下のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
【年表:宇都宮市の出来事】
[ A ] | 宇都宮市の人口が増え続けたのは、この年までである。
[ B ] | 新しい小学校が開校した。
選択肢:
- ア A: 2018, B: 2020
- イ A: 2018, B: 2021
- ウ A: 2020, B: 2020
- エ A: 2020, B: 2021
正解: イ
【解説】
- [ A ] 人口が増え続けた最後の年
- 本文に
until 2018(2018年まで)とあるため、この記述が指す「この年」は 2018年 です。
- 本文に
- [ B ] 小学校が開校した年
- 本文に
two years before the LRT began operation(LRTが開業する2年前)とあります。 - LRT開業は2023年なので、
2023 - 2 = 2021となり、2021年 です。
- 本文に
本文[2]の内容に基づき,次の (A)~(D) の出来事を、古い順(昔→今) に並べ替えたものとして正しいものを,下のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- (A) A new elementary school opened.(新しい小学校が開校した)
- (B) The company showed the LRT plan.(会社がLRTの計画を示した)
- (C) The LRT began operation.(LRTが開業した)
- (D) The company plans to extend the LRT.(会社がLRTを延長する計画を立てている)
選択肢:
- ア (B) → (A) → (C) → (D)
- イ (B) → (C) → (A) → (D)
- ウ (A) → (B) → (C) → (D)
- エ (A) → (C) → (B) → (D)
正解: ア
【解説】 それぞれの出来事の年を整理します。
- (B) 計画発表: 2016年(本文記述より)
- (A) 小学校開校: 2021年(類題①で計算済み)
- (C) LRT開業: 2023年(本文記述より)
- (D) 延長計画: 2030年頃(未来の予定)
古い順に並べると、(B)→(A)→(C)→(D) となります。
本文[2]には、宇都宮市の人口について次のような記述があります。
“…the population of Utsunomiya City continued to grow for three years until 2018.” (宇都宮市の人口は、2018年まで3年間増え続けました。)
この記述から考えて、人口が増え始めた年(3年間の最初の年) は西暦何年ですか。数字で書きなさい。
正解: 2016年
【解説】 「2018年まで3年間」という期間の「最初の年」を求めます。 2018年を終わりとして、3年分さかのぼります。
- 3年目(最後):2018年
- 2年目:2017年
- 1年目(最初):2016年
したがって、増え始めた年は 2016年 です。
問4
LRTの安全性について話している場面です。[ ] 内のすべての語を正しい順序に並べかえて書きなさい。
Lisa : The LRT looks very convenient. Taiga : Yes. But some people are worried. They wonder [ safe / is / if / it / really ].
正解: if it is really safe
- 文法: 「~かどうか」を表す接続詞
ifを使った間接疑問文です。 - 語順:
if+主語 (it)+動詞 (is)+補語 (really safe)の順になります。 - ポイント:
wonder(~かなと思う)の後ろには、wh-疑問詞だけでなく、yes/noで答えられる内容(~かどうか)のif節が来ることがよくあります。
自動運転バスのメリットについて話している場面です。[ ] 内のすべての語を正しい順序に並べかえて書きなさい。
Chiaki : Self-driving buses are useful for elderly people. Taiga : I agree. [ for / difficult / go / is / it / them / to ] shopping without a bus.
正解: It is difficult for them to go
- 文法: 形式主語構文です。「(人)にとって~することは…だ」という形です。
- 語順:
It is+形容詞 (difficult)+for 人 (them)+to 不定詞 (to go)。 - ポイント: 埼玉県入試の超頻出パターンのひとつです。「彼らにとって(バスなしで)買い物に行くのは難しい」という意味になります。
リニア中央新幹線の乗り方について尋ねる場面です。[ ] 内のすべての語を正しい順序に並べかえて書きなさい。
Lisa : I want to ride the Linear Chuo Shinkansen in the future. Chiaki : Me too. Please [ buy / me / to / tell / how ] a ticket when it opens.
正解: tell me how to buy
- 文法: 「疑問詞 + to do」(~のしかた、~すべきか)を使った文です。
- 語順:
tell+人 (me)+how to do (how to buy)。 - ポイント:
how to buy(買い方)という塊を作れるかがカギです。tell me(私に教えて)の後ろにその塊を置きます。
問5
本文[1]の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Taiga went to Utsunomiya City to make gyoza with his family last week.
- イ Taiga says that the LRT has a higher floor than most streetcars, so it has a good view.
- ウ Lisa knew about new kinds of public transportation because she watched the news the night before.
- エ Chiaki has already taken the LRT in Utsunomiya City, and she wants to take it again.
正解: ウ
- ア:誤り
- Taigaは宇都宮で餃子を「食べた(ate)」のであり、「作った(make)」とは言っていません。また、「家の餃子とは違った」と言っています。
- イ:誤り
- TaigaはLRTについて “lower floor”(より低い床)と言っています。”higher” ではありません。
- ウ:正解
- Lisaの発言 “The news I watched last night said that there are other new kinds of public transportation.”(昨夜見たニュースで…言っていた)と一致します。
- エ:誤り
- Chiakiは “I want to take it, too.”(私も乗りたい)と言っており、すでに乗ったわけではありません。
本文[3]の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Self-driving buses are running in all areas of Japan now.
- イ A staff member is on the self-driving bus to sell tickets to the passengers.
- ウ If an emergency happens, a staff member will control the bus using a special controller.
- エ Self-driving technology is fully developed, so no one needs to be on the bus now.
正解: ウ
- ア:誤り
- Chiakiは “some areas”(いくつかの地域)と言っています。 “all areas” ではありません。
- イ:誤り
- スタッフが乗っている理由は “for emergencies“(緊急時のため)です。 切符を売るためではありません。
- ウ:正解
- Chiakiの説明 “If something happens, … the staff member will control the bus by using something like a video game controller.”(もし何かが起きたら…スタッフがゲームのコントローラーのようなものを使ってバスを制御する)と一致します。
- エ:誤り
- Chiakiは “It may take time to develop such self-driving technology.”(そのような技術を開発するには時間がかかるかもしれない)と言っており、現在はまだ完全ではありません。
本文[4]の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア The Linear Chuo Shinkansen is already running between Tokyo and Osaka.
- イ Taiga thinks the Shinkansen we have now is useful, but the Linear Chuo Shinkansen is faster.
- ウ It takes about forty minutes to go to Nagoya from Tokyo by the Tokaido Shinkansen.
- エ Lisa did research on the Linear Chuo Shinkansen because she takes it to school every day.
正解: イ
- ア:誤り
- 走っているのは “The Tokaido Shinkansen” です。リニアは “developing”(開発中)の段階です。
- イ:正解
- Taigaの発言 “It’s faster than the Shinkansen, isn’t it? But we already have the Shinkansen, and it’s useful.”(新幹線より速いんだよね?でも新幹線もすでにあって便利だよね)と一致します。
- ウ:誤り
- 40分かかるのは “by the Linear Chuo Shinkansen” です。 東海道新幹線ではありません。
- エ:誤り
- Lisaは “I want to take it someday“(いつか乗りたい)と言っており、毎日乗っているわけではありません(そもそもまだ開業していません)。
大問5
問1
本文の内容に合うように,次の英文の( )にあてはまる最も適切な1語を,本文中から抜き出して書きなさい。
The Italian proverb teaches us that we sometimes make a situation ( ).
正解: worse
【解説】
- 質問の意味: 「イタリアのことわざは、私たちが時々状況を( )にしてしまうことを教えています。」
- 本文の根拠: 第2段落のイタリアのことわざの説明部分に注目します。”This means making a situation worse.” (これは状況をより悪くすることを意味します。)
- 思考プロセス: 質問文の “make a situation ( )” に対応する部分を探すと、そのまま worse が当てはまります。
本文の内容に合うように,次の英文の( )にあてはまる最も適切な1語を,本文中から抜き出して書きなさい。
Mr. McDonald thinks that we should be ( ) when we try to do something.
正解: careful
【解説】
- 質問の意味: 「マクドナルド先生は、何かをしようとするときには( )であるべきだと考えています。」
- 本文の根拠: 第4段落の「石橋を叩いて渡る」の説明部分に注目します。”I think it means that it is important to be very careful when you try to do something.” (私は、何かをしようとするときには非常に慎重であることが重要だという意味だと思います。)
- 思考プロセス: 本文の “important to be very careful”(慎重であることが重要だ)は、質問文の “should be careful”(慎重であるべきだ)と言い換えられます。したがって careful が正解です。
本文の内容に合うように,次の英文の( )にあてはまる最も適切な1語を,本文中から抜き出して書きなさい。
One of the proverbs says that you have to take action to ( ) even if you don’t feel safe.
正解: succeed
【解説】
- 質問の意味: 「ことわざの一つは、たとえ安全だと感じなくても、( )するためには行動を起こさなければならないと言っています。」
- 本文の根拠: 第4段落の「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の説明部分に注目します。”This means that you need to take action to succeed even when you feel that it is not safe.” (これは、安全ではないと感じるときでさえ、成功するためには行動を起こす必要があることを意味します。)
- 思考プロセス: 質問文の “have to take action to ( )” は、本文の “need to take action to succeed” と対応しています。目的を表す不定詞の一部である succeed を抜き出します。
問2
本文の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Mr. McDonald went to the library to read books about proverbs, but there were none.
- イ The library near Mr. McDonald’s house has many comic books for children.
- ウ Mr. McDonald read books about proverbs instead of comic books at the library.
- エ Mr. McDonald thinks reading comic books is not fun because he likes proverbs better.
正解: ウ
【解説】
- ア:誤り
- 彼が図書館へ行った目的は “to read comic books”(漫画を読むため)です。 ことわざの本を読むためではありません。
- イ:誤り
- 第1段落に “there were no comic books in that library”(その図書館には漫画本がなかった)とあります。
- ウ:正解
- 第1段落で漫画がなかったため “looked for other books”(他の本を探した)とし、第5段落で “I read these other books instead“(代わりにこれらの本を読んだ)と述べています。
- エ:誤り
- 第5段落で “I still think reading comic books is fun“(漫画を読むのは楽しいと今でも思っている)と述べています。
本文の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア The proverb “Three years on a stone” means that sitting on a cold stone is bad for your health.
- イ The Italian proverb “Quenching one’s thirst with salted ham” means making a difficult situation better.
- ウ The proverb about the tiger’s cave teaches us that we should be very careful before doing something.
- エ The proverb “Three years on a stone” teaches us that things will improve if we don’t give up.
正解: エ
【解説】
- ア:誤り
- “Three years on a stone” の意味は、我慢強く続ければ事態は好転するという比喩です。健康に悪いという意味ではありません。
- イ:誤り
- イタリアのことわざは “making a situation worse“(状況を悪化させる)ことを意味します。 “better” ではありません。
- ウ:誤り
- 慎重であるべき(be very careful)と教えているのは “Knocking on a stone bridge”(石橋を叩いて渡る)の方です。虎の穴のことわざは “take action to succeed”(成功するために行動を起こす)ことを教えています。
- エ:正解
- 第3段落の説明 “if you keep trying and never give up, things will be better in the end”(努力し続けあきらめなければ、最後には事態は良くなる)と一致します。
本文の内容と合うものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。
- ア Mr. McDonald introduced two proverbs that have opposite meanings in his speech.
- イ Mr. McDonald thinks that “Knocking on a stone bridge” means we must take action quickly.
- ウ Mr. McDonald learned that proverbs around the world are all the same.
- エ Mr. McDonald decided never to read comic books again after reading books about proverbs.
正解: ア
【解説】
- ア:正解
- 第4段落の冒頭で “here are two proverbs with opposite meanings“(ここに反対の意味を持つ2つのことわざがあります)と述べ、虎の穴と石橋のことわざを紹介しています。
- イ:誤り
- 石橋を叩くことわざは “important to be very careful“(非常に慎重であることが重要)という意味です。”quickly”(素早く)ではありません。
- ウ:誤り
- 世界中のことわざが「すべて同じ」とは述べていません。それぞれがユーモアを持って人生の重要なことを教えてくれると述べています。
- エ:誤り
- 類題①のエと同様、彼は漫画を読むことは楽しいと考えており、二度と読まないと決心した記述はありません。
問3
下線部のテーマについて,あなたは英語の授業で意見を発表します。〔条件〕に従い,空欄 [ A ] に3文以上の英文を書いて,意見の原稿を完成させなさい。
Mr. McDonald introduced two proverbs. One is about taking action (entering the tiger’s cave), and the other is about being careful (knocking on a stone bridge). Which do you think is more important for you, taking action or being careful?
① 1文目は,行動を起こすことと慎重であることのどちらがあなたにとって重要か,I think に続けて,解答欄の①に書きなさい。 ② 2文目以降は,その理由が伝わるように,2文以上で解答欄の②に書きなさい。
【解答欄】
① I think ______________________________________________________.
② ______________________________________________________________ ______________________________________________________________.
解答例 A(行動派): ① I think taking action is more important. ② If we do not try, we cannot get anything. We can learn many things from our experiences. (もし挑戦しなければ、何も得られません。私たちは経験から多くのことを学べます。)
解答例 B(慎重派): ① I think being careful is more important. ② If we are not careful, we may make big mistakes. It is important to think well before doing something. (もし慎重でなければ、大きなミスをするかもしれません。何かをする前によく考えることが重要です。)
・解説: 本文で紹介された「虎穴に入らずんば…」と「石橋を叩いて…」の対比を使った出題です。「どちらを選ぶか」→「なぜなら~だからだ(メリットや、選ばなかった方のデメリット)」という構成で書きます。
下線部のテーマについて,あなたは英語の授業でスピーチを行います。〔条件〕に従い,空欄 [ A ] に3文以上の英文を書いて,スピーチ原稿を完成させなさい。
Mr. McDonald went to the library to read books. Do you like reading books?
① 1文目は,本を読むことが好きかそうではないか,I like または I do not like に続けて,解答欄の①に書きなさい。 ② 2文目以降は,その理由が伝わるように,2文以上で解答欄の②に書きなさい。
【解答欄】
① I __________________________________________________________.
② ______________________________________________________________ ______________________________________________________________.
解答例 A(好き): ① I like reading books very much. ② I can learn a lot of new things from books. Also, reading books is exciting and fun for me. (本から多くの新しいことを学べます。また、本を読むことは私にとってワクワクして楽しいことです。)
解答例 B(好きではない): ① I do not like reading books very much. ② I usually get sleepy when I read difficult books. I like playing sports outside better than reading. (難しい本を読むとたいてい眠くなります。私は読むことより外でスポーツをする方が好きです。)
・解説: シンプルな Yes/No タイプの質問です。理由には「役に立つ(learn things)」「楽しい(fun)」「他のことが好き(like … better)」などが使えます。
Instructions: 下線部のテーマについて,あなたは英語の授業で意見を書きます。〔条件〕に従い,空欄 [ A ] に3文以上の英文を書いて,原稿を完成させなさい。
Mr. McDonald talked about proverbs around the world. Do you think it is useful to study foreign cultures?
① 1文目は,外国の文化を学ぶことは役に立つと思うか思わないか,I think または I do not think に続けて,解答欄の①に書きなさい。 ② 2文目以降は,その理由が伝わるように,2文以上で解答欄の②に書きなさい。
【解答欄】
① I __________________________________________________________.
② ______________________________________________________________ ______________________________________________________________.
解答例: ① I think it is useful to study foreign cultures. ② We can understand people from other countries better. It helps us make friends with people around the world. (他国の人々をよりよく理解できます。それは世界中の人々と友達になる助けになります。)
・解説: 社会的なテーマに対する意見記述です。「理解が深まる(understand better)」「視野が広がる(broaden my mind)」といった表現が有効です。

